【シンプル・SEO最適化・高速表示】WardPress無料テーマLuxeritas(ルクセリタス)のインストール方法を解説!

どうも。タツです。
本記事をご覧いただきありがとうございます。

今回は僕がWardPressで使用しているテーマLuxeritas(ルクセリタス)
インストール方法を解説します!

この記事は以下の人におすすめ!
・WardPressを始めたばかりの方
・無料テーマを探している方
・Luxeritas(ルクセリタス)のインストール方法を知りたい

Luxeritas(ルクセリタス)の特徴についてはこちらの記事で解説しています。
インストールする前に特徴をよく理解しましょう!

テーマのインストールファイルをダウンロード

まずLuxeritas(ルクセリタス)には本体子テーマの2つのファイルがあり、
テーマの仕様上どちらもWardPressにインストールする必要があります。
2つのインストールファイルがあることを知っておきましょう。

公式サイトからインストールファイルをダウンロードすることができます。

こちらのサイトから本体と子テーマのzip形式のインストールファイルをダウンロードします。
※下のアイコンでダウンロードされます。

ダウンロードしたzipファイルは解凍しないように注意してください。

WardPressにテーマをインストール

次にダウンロードしたテーマのインストールファイルをWardPressにインストールしましょう、

WardPressにログインし管理画面の「外観」>「テーマ」をクリックします。
下の画面が表示されたら「新規追加」をクリックします。

下の画面が表示されたら「テーマのアップロード」をクリックします。
表示された「ファイルの選択」クリックしダウンロードした
本体のインストールファイルを選択します。

「今すぐインストール」をクリックし本体のインストールファイルを
WardPressにインストールします。

同じ手順で子テーマもインストールします。

子テーマがインストールできたら子テーマ有効化します。
間違って本体を有効化しないように注意しましょう!
下の図のようにChild Themeと書いてあるのが子テーマです。

カスタムデザインのインストール(必要な場合)

2までインストールすることでLuxeritas(ルクセリタス)を使えるようになりますが、
Luxeritas(ルクセリタス)ではカスタムデザインというものも用意されています。

デフォルトのデザインから変更したい場合、こちらを利用することで
簡単にデザインを変更することができます。

公式サイトから自分の好きなデザインファイルをダウンロードしてください。

WardPressの管理画面の「Luxeritas」>「デザイン選択」をクリックします。
新規追加をクリックし、ダウンロードしたファイルをインストールします。
インストールされたデザインを有効化することで自動でテーマのデザインが変更されます。

まとめ

今回はWardPressでの無料テーマLuxeritas(ルクセリタス)
インストール方法を解説しました!

まとめ
・本体と子テーマのインストールファイルをダウンロード
・WardPressにインストールファイルをアップロード
・有効化するのは子テーマ!
・デザインを変えたい場合はカスタムデザインもインストール

テーマのインストールは思ったよりも簡単だと思います!
こちらの手順を参考に実践してみてください。

ここまでお付き合いいただきありがとうございました!
また次回の記事で。

ブログ運営

Posted by タツ