【子育て】1歳半を超えようやく旅行しやすくなりました!

どうも。タツです。
本記事をご覧いただきありがとうございます。

今回は子育て雑記です。
1歳半を超え保育園に慣れ始めたのかようやく外出がしやすくなりました。(笑)

GW中はいろいろと出かけたので子供を連れながらの感想を書きたいと思います。

1歳半までの外出の大変さ…

最近まで外出は頻繁にはしていませんでした。
実家に帰省したり、旅館に行ったりは
していたのですが、

外出中は食事の場所をチェックしたり、
トイレに頻繁におむつ替えをしに行く
必要があったり、
離乳食などを常に持ち歩くため
荷物が大量だったりと
考えること、やることが多すぎて
毎回へとへとになっていたからです…

また人見知りや場所見知りが激しく、
泣き声も大きい子だったため
その場に居づらいというのも理由の一つでした…(笑)

コミュニケーションが取れるようになってきた

保育園に入る前から少しずつ語彙が増えてきて
簡単な単語なら話せるようになっていましたが、
保育園に慣れてきた最近は自分の欲求を言葉で
伝えてくれるようになり、
親からの声掛けにもちゃんと
返事をしてくれるようになりました。

何が嫌だったのかもすぐにわかるため、
急激に扱いやすくなってきたと感じます。
もちろんいやいや期で癇癪を起こしてしまう時も
あるため、以前より大変な時もあります。(笑)

ご飯が何より楽!

一番大きいのはやはり食事ですね!
乳児期や離乳食期はとにかく持ち物がいっぱいで、
大きめのバッグとリュックがパンパンな状態で
いつも出掛けていました。(笑)

それが無くなっただけでも本当に楽です。

行楽地はお子様ランチを提供している店が
基本的にあるため
大人と同じ場所で食べられるようになり
行先の幅も広がっています。

大変と感じる割合が減ったことでより楽しめた

子供も歩けるようになってきたため、
自由にいろいろなものに触れるようになりました。

何にでも興味を持って喜んでいる姿を見ると、
とてももうれしくなりますね!(笑)

親としても上に書いたような負担が減ったことで
より旅行を楽しめるようになっています。

思い出作りも大切 でも無理ない範囲で

小さいころからいろんなところに連れて
行ってあげたいというのは僕も思っていましたが
身体的、精神的に負担がかかって結局楽しくない
旅行になってしまったらもったいないですよね。

僕と同じように感じている方は、
出かけるのが大変だと思ううちは
近場にとどめるとか、
出掛ける頻度を少なくしてもいいと思います。

半年とか1年程度抑えればあとは
どんどん出かけやすくなってきます!

(最後に)GWは上野動物園に行きました!

GWはパンダを見に上野動物園に行きました!

ミーアキャットがわちゃわちゃしていて癒されました。(笑)

子育て

Posted by タツ