積立NISAの運用レポートを公開!(2021/10/02現在)-長期投資で将来の資産を築く-

どうも。タツです。
本記事をご覧いただきありがとうございます。

えー仕事が忙しいという言い訳で更新が約3ヶ月半くらいできていませんでした…(笑)
定期的に上げようと思っていましたが、忙しさに波もあってなかなか難しいですね。
久しぶりに積立投資の結果を公開しますので興味がある方は是非読んでみてください!

積立NISAについては以下の記事で解説しています、参考にしてみてください!

2021/10/02現在の運用結果

今週までの運用結果はこちらになります。
合計の評価額は+124,650円となっています。

実はこの3ヶ月半で投資内容が結構変わりました。僕と奥さんの口座それぞれで積立NISAの枠全額を全世界株式(除く日本)に入れていましたが、さらに7月ごろから僕の特定口座で33,333円の積み立てを始めました。なので世帯で毎月約10万円の積み立てができる状況となりました。
あとは、S&P500(米国株式)の積み立てを毎月5000円しています。(SBI証券で楽天証券のようにクレジットカード買付ができるようになったのでやってみました。)
ありがたいことに僕の勤めている会社が好調であること、奥さんが共働きをしてくれていることで投資額を増やすことができています。

ただ、ここ1ヶ月で結構社会情勢が変わりましたね…
日本の新型コロナが一旦収束しワクチン接種率も上がってきてプラスの要素が見えてきましたが、中国の恒大集団のデフォルト問題やアメリカのデフォルト問題などが世界経済に大きく影響を与えていますし、日本国内でも金融所得課税の増税案が出てきています。僕と同じように長期投資をしている人でもやっぱりマイナスのニュースが出てくると不安になってくると思います。僕もその一人です。(笑)

僕は基本的にはスタンスは変えずにひたすら積立投資をし続け、あとは入金力を上げていくことを目指していくつもりですが、投資全振りだけでなくキャッシュ(現金)の貯蓄も並行してバランスを考えながら資産運用を継続していこうと思います!

ここまでお付き合いいただきありがとうございました!
また次回の記事で。

僕が積み立てしているeMAXIS Slim 全世界株式(除く日本)については以下で解説しています!

過去の積立投資レポートはこちら!

口座開設はSBI証券がおすすめ!