積立NISAの運用レポートを公開!(2021/12/06現在)-長期投資で将来の資産を築く-

どうも。タツです。
本記事をご覧いただきありがとうございます。

今週までの積立NISAの運用レポートを公開します!
またまた投稿の期間が空いてしまいました…
というのも、最近子供が生まれて子育てに時間を使っていてなかなかブログの優先度が上がらない状況になっています。(以前は仕事を言い訳にしてましたが…)
親になると心境の変化とか生活スタイルの変化があってすごく自分が変わった気がします。(笑)
子育てはとても疲れますが、その分毎日充実感があって子供もとてもかわいいので何とか頑張れてます!
子供の笑顔がほんとに癒しですね…(笑)
別の記事で子育てのこととか何にどのくらいかかったのか書いてみたいと思っているので、これから子供が生まれる予定とか将来ほしいとか考えている人はぜひ参考にしてもらいたいと思います。

それでは本題に…

積立NISAについては以下の記事で解説しています、参考にしてみてください!

2021/12/06現在の運用結果

今週までの運用結果はこちらになります。
合計の評価額は+172,594円となっています。

見ての通りですが…投資信託先がまた増えてしまいました。(笑)
まずはeMAXIS NASDAQ100です。こちらは米国のハイテク系銘柄が含まれる「NASDAQ100」という指数に連動している投資信託になります。具体的にどんな企業があるかというと「Apple」「Microsoft」「Amazon」「Facebook」「Google」など誰もが知っている企業が含まれています。
一応…IT業界に身を置いている人間なので少なからず関連するニュースは気にしているのですが、やっぱり米国のハイテク産業の勢いはすごくてまだまだ成長が期待できるなと思い追加しました。

ただ全世界株への投資がメインなので毎月5000円でS&P500と同じにしています。追加した分は分散投資とは言えないですが、多少(本当に多少です…)銘柄の比率は変わり、これくらいの金額なら自分が許容できる範囲と考えたのでこのような形にしています。
どの投資信託にするか迷っている方は僕の資産推移を参考にして考えてもらえたらと思います。

もう1つはiFreeレバレッジ NASDAQ100です。これは俗に言う「レバナス」ですね。ツイッターとかでもよく見かけるやつです。(笑)
簡単に言うとNASDAQ100の指数に対して2倍程度の値動きになるように設定された投資信託で、プラスになった時にはより多く、反対にマイナスになったときはより少なくというようなハイリスクハイリターンなものになっています。
今までとやってることと違うじゃん…と突っ込みを受けそうですが、本当にその通りです。(笑)
もちろん僕もこれは積極的におすすめとは言いたくない投資信託で、僕自身は「Tポイント」でポイント投資をしていて一切自分のお金は使ってないです。最悪0になってもいいくらいのポジションのものですね。
ウエルシアというドラックストアがあるのですが、ポイント還元率が半端なく子供の消耗品とか生活用品の買い物を全部そこでしているので、結構なポイントを貯められます、近くにある方はぜひ。

この「レバナス」も自分が許容できるリスクを見極められているのであれば投資先にすることは止めません。ツイッターでもレバナスに全額投資をしている方もいます。僕自身は家庭も持っている身でもあるのでそこまでリスクを負っていくことは難しいですし、精神的にも受け止めらられないんじゃないかと思っています。
最後の判断は自分自身になるので、自分の環境や心理状況をよく考えてみてください。

全体でみると、現在の僕の資産状況については先月から30,000円程度含み益がマイナスとなりました。要因としては先週あたりで新型コロナウイルスのオミクロン株が発見されたことで感染拡大の懸念が高まったためと考えられます。
それでも含み益は4月くらいから積み立て始めた奥さんの口座でもプラスになっていて特に不安視することはないと思います。最近積立投資を始めた人はマイナスになっていると思いますが、長い目で見れば安く積み立てができたと考える方がいいですね。あくまでも10年、20年後にプラスになっているかどうかなので。

いろいろこの約1ヶ月の変化を書いてきましたが、今まで通り淡々と積立投資を続けていきたいと思います。
このご時世でありがたいことに子供を授かり、投資もできるている環境に感謝したいです。
直近のやるべきこととしてはせっかく非課税制度があるので「ジュニアNISA」の口座開設を準備したいと思います!制度としてはもうすぐ終了してしまうものですが、節税はとても大切なのでうまく活用していきたいと思います。

ここまでお付き合いいただきありがとうございました!
また次回の記事で。

僕が積み立てしているeMAXIS Slim 全世界株式(除く日本)については以下で解説しています!

過去の積立投資レポートはこちら!

口座開設はSBI証券がおすすめ!