積立NISAの運用レポートを公開!(2021/03/07現在)-長期投資で将来の資産を築く-

2023年4月7日

どうも。タツです。
本記事をご覧いただきありがとうございます。

今週までの積立NISAの運用レポートを公開します!
約1年くらい投資を続けてきて、このタイミングでちょっと投資信託商品を変えたのでそれも含めて報告したいと思います。

積立NISAについては以下の記事で解説しています、参考にしてみてください!

2021/03/07現在の運用結果

見てもらえば分かりますが、投資先を「eMAXIS Slim 全世界株式(除く日本)」にしました。(笑)
ほぼオールカントリーと同じなのですが、違うのは日本株が入っていないところです。投資を始める前はやっぱり日本に期待したいところもあってオールカントリーを選んだのですが、経済のことを気にするようになって日本は経済成長が全然していなんだなと実感したので、早い段階で切り替えようと思ってこのタイミングになりました。積立設定金額もすべて全世界株式(除く日本)に振り分けたので、これからはそちらに全金額が積立されていきます。正直、この判断が正しいかどうかは10年後、20年後になってみないと分かりません。
急に日本の景気が改善してバブル並の好景気になるのかもしれません。バブルの時には生まれてないのでどんな感じだったのかは知りませんが…(笑)
ただ、日本に住んでいて日々の経済動向に常に目を向けていれば、景気回復しているかどうかはすぐに知ることができる環境にあるので、そのタイミングで方針転換すればいいのかなと思っています。
また、現段階で基準価格が高い状態で入った人が10年後、20年後でどういう投資成績になるのか実際に僕の運用を見てもらって参考にしてもらえたらと思います。

全世界株式(除く日本)にした理由やこの投資信託商品の特徴等を別の記事で紹介しようと思うので、もし興味があればそちらの記事を参考にしてみてください。頑張って書きます。(笑)

追記:eMAXIS slim 全世界株式(除く日本)について紹介記事を書きましたので読んでみてください!

ここまでお付き合いいただきありがとうございました!
また次回の記事で。

過去の積立投資レポートはこちら!

口座開設はSBI証券がおすすめ!

資産運用実績

Posted by タツ