【ネットですべて完結】ネットバンクは住信SBIネット銀行がおすすめ!4つのメリットをご紹介します。

どうも。タツです。
本記事をご覧いただきありがとうございます。

今回は僕がおすすめのネットバンク、「住信SBIネット銀行」をご紹介します!
銀行の口座は昔から使っているものを変えない人が多いと思いますが、その理由は窓口にわざわざ行って手続きするのがめんどくさいってことが一番じゃないかと思います。ネットバンクはインターネットで手続きを全てできるのでそういう手間を省けます。僕も今はここをメインバンクに使っていますし、おすすめできるところがたくさんありますので是非参考にしてみてください!

メリット1:ランクに応じて出金手数料、振込手数料の無料回数が増える!

まず1つ目のメリットは誰もが気にする手数料です。手数料が無料の銀行は多いと思いますが、住信SBIネット銀行は、無料回数分は24時間365日いつでも出金手数料が無料なんです。ATMも基本的にどこでも使えるので、コンビニがあればすぐに出金ができます。コンビニによって手数料が無料かどうか変わる銀行も結構あって、わざわざ探さないといけないこととかあるんじゃないかと思います。なので、どのコンビニでも使えるのは超メリットがあると思います!

また、下の表がランクごとの無料回数になります。見てもらうと分かる通り、ランク2でATMでの出金が月5回になります。僕の感覚としては月3回くらいあれば足りるので、臨時出費で下ろすことになっても5回分あれば十分じゃないかなと思います。人によるかもしれないですが(笑)
ランク2になる条件も下に載せていますが、まず30歳未満の人はその時点でランク2です。(笑)
30歳未満以外の人でも総預金の月末残高が30万以上であれば同じくランク2になります。メインバンクとして利用すれば貯められる金額になるかなと思うので、十分達成しやすい条件だと思います!

引用:https://www.netbk.co.jp/contents/lineup/smartprogram/rank/
引用:https://www.netbk.co.jp/contents/lineup/smartprogram/rank/

メリット2:目的別口座で貯金の内訳を自由に変えられる!

2つ目のメリットは、目的別口座で好きなように貯金の内訳を変えられる点です。個人的にはこの機能が便利でとても気に入っています。(笑)
銀行口座を複数持っている人の理由の1つとして、給料が振り込まれる口座、貯金用の口座、その他…のような感じでそれぞれ目的を分けるためってことがあると思います。なんと住信SBIネット銀行はこれを1つの口座で管理できます!
※目的別口座にお金を入れるときも手数料は一切かからないのでいつでも簡単にお金を振り分けられます。

下の図のような感じで、目的別口座を作成できます。最大5つまで目的別口座を作成できるので「これ何のために貯金してたんだっけ…?」みたいなことにもなりません。(笑)
また、目標金額、達成までの期限を設定でき、達成率を管理できるのでどのくらい自分が貯金できているのか視覚的にも分かりやすいです。もちろん、普通口座は普通口座で残っているので、厳密にいうと6つの口座に分けられる感じですね。
※普通口座は目的別口座のように目標は設定できません。

引用:https://www.netbk.co.jp/contents/lineup/purpose/

メリット3:セキュリティが充実している!

3つ目のメリットはセキュリティがしっかりしているところです。ネットバンクを避けている理由で全部インターネットで管理しているから信用できない、不安ということもあるかもしれません。住信SBIネット銀行はその不安も解消するためのセキュリティシステム、スマート認証NEOがあります!
このシステムは住信SBIネット銀行のアプリと、スマホの指紋認証や顔認証を連携するシステムです。口座にログインするためには必ず本人確認がされて、もしパソコンでログインしようとしてもスマホに通知が来て指紋認証や顔認証が求められます。不正にログインされそうになっているときでもスマホに通知が来るので、気づくことができますし安心して使えると思います!

引用:https://www.netbk.co.jp/contents/lineup/smartauth-neo/

メリット4:SBI証券と連携してSBIハイブリッド預金ができる!

4つ目のメリットはSBI証券と連携ができることです。投資をこれから始めようか考えている人はすごくおすすめの機能です!
投資をする際には証券口座にお金を振り込んでそのお金で投資をすることになります。振込をするのも住信SBIネット銀行はスマホ1つでできるので楽ではあるのですが、このSBIハイブリッド預金にお金を振り替えるとSBI証券口座に自動的に残高が反映されるので、行ったり来たりする手間が無いのでもっと楽になります!
もちろん、この機能使うのは無料ですし、普通口座からSBIハイブリッド預金にお金を振り替えるの無料なので手数料の心配はありません。(笑)

また、投資はやるつもりはないという人にもメリットがあります!
SBIハイブリッド預金は預金金利が「0.01%」で普通預金よりも金利が高くなり、入ってくる利息が普通預金より10倍になります。(笑)
「0.01%」なので大したことないかもしれないですが、複利の力は偉大なので安全に金利を上げるために活用するのがおすすめです!

引用:https://www.netbk.co.jp/contents/kinri-yenfutsu/


SBI証券口座を作って連携することがSBIハイブリッド預金の条件なのですがSBI証券口座を作成して何もしなければ無料なので無駄な手数料がかかることはありません。

まとめ

今回は、僕のおすすめで愛用しているネットバンク、「住信SBIネット銀行」をご紹介しました!
ネットバンクをまだ使っていない人や他のネットバンクを使っていても機能に満足してない人は是非こちらを使ってみてください。口座を作るのも本当に手間が無いので誰でもできると思います。
投資はまだやるつもりないけど、将来的には始めたいという人の下準備にもなると思います!

ここまでお付き合いいただきありがとうございました!
それではまた次回の記事で。

口座開設はこちらからできます!

貯金のおすすめ方法は以下の記事で紹介しています!

投資/貯金

Posted by タツ