投資信託(積立NISA・ジュニアNISA)の運用レポートを公開!(2022/08/14現在)-長期投資で将来の資産を築く-

どうも。タツです。
本記事をご覧いただきありがとうございます。

昨年12月に更新してからかなり時間がたってしまいました…約8ヶ月ですね…
継続してやらなければいけないとは理解していましたが、仕事と家庭の両立がなかなか難しくブログの優先度が下がってずるずるここまで更新ができませんでした。
これじゃまずいなと思ったので改めて定期的に更新していきます!

あと、投資や仕事以外にも子育てに関してもどういったことをしてきたのか、どういうことを考えているのかを記事にしていければと考えているので、同世代で将来的に家庭を築きたいと思っている方はぜひ参考にしてください!

それでは本題に…

積立NISAについては以下の記事で解説しています、参考にしてみてください!

2022/08/13現在の運用結果

今週までの運用結果はこちらになります。
合計の評価額は+302,532円となっています。

更新していない間も機械的にコツコツ積み立て投資をすることは変わらず続けられています。
評価益としては米国の利上げなど短期的な不安要素はたくさんありますが、円安の影響もありプラスとなっています。
ただし、レバナスだけはマイナスですね…(笑)
これに関しては検証的な意味で投資しましたし、過去の記事で紹介していますが、すべてポイント(Tポイント)で投資しているので特に自分の中で失敗だったという思いはないですね。

昨年末にジュニアNISAを開設していくということを報告していましたが、今年の4月にようやく準備ができました。これもずるずる遅れてしまった結果、機会損失になってしまったので反省です…
ただ、開始できたタイミングが4月でも結果は右肩上がりで伸びていて、積み立て投資がやっぱり最適なんだと自分に自信をくれる結果になっています。

ジュニアNISAについては別記事で紹介しようと考えていますが、簡単に言うと80万円まで非課税で投資ができる制度となっています。※ジュニアNISAは2023年で制度終了
なので、夫婦のつみたてNISAと子供1人のジュニアNISAで合計160万円の非課税枠を得られることにになります。160万円が非課税になるのはかなり大きいですね!
2023年に制度は終了しますが、1年だけでもやる価値はあるのでまだ開設していない方は急いで開設しましょう!

投資の振り分けとしては、夫婦二人のつみたてNISAに毎月それぞれ33,333円、子供のジュニアNISA枠に66,666円ですべてeMAXIS Slim 全世界株式(除く日本)にし毎月約13万円を投資しています。
僕個人の特定口座での投資というのは現状の資金力では難しいため、積み立てはやめています。
子育ての費用もあるのでここはしっかりバランスを見ていく必要がありますね!

また、4月から始めたこともありジュニアNISAの投資枠が現状のままだと使い切れないため、調整しながらどこかのタイミングで不足分を一括投資することを計画しています。
※余裕資金はありますが、都合により少し様子を見ている感じですね…(笑)

直近の目標としては毎月15万円投資し年間180万円投資できるように引き上げられるように計画しています。
本当は年始にまとめたいと思っていましたが、5年、10年の想定計画も記事にしようと思いますので良かったら参考にしてください!

ここまでお付き合いいただきありがとうございました!
また次回の記事で。

僕が積み立てしているeMAXIS Slim 全世界株式(除く日本)については以下で解説しています!

過去の積立投資レポートはこちら!

口座開設はSBI証券がおすすめ!