SE(システムエンジニア)とはどんな仕事?SEの平均年収についても紹介しています。

どうも、タツです。
本記事をご覧いただきありがとうございます。

今回は私の本職のSE(システムエンジニア)について解説していきます!
IT業界の仕事というのは幅広く、SEというのはその中のほんの一部分ではありますがこの記事を読んで興味を持ってくださる方が増えたら嬉しいです。

本記事はこんな人におすすめ!
・IT業界に興味がある
・システムエンジニアに就職・転職したい

SE(システムエンジニア)とは?

SEの仕事は、顧客から要望を受けたシステムの構築をするために、プロジェクトメンバーの管理やシステムの設計書を作成することが主な仕事です。また現在では仕事の幅も広がってきていて、顧客から依頼を受けるだけでなく、能動的にシステムを顧客へ提案し問題解決を図ることもします。
SEの仕事は主に「提案」「要件定義」「基本設計」「詳細設計」「構築・テスト」「運用・保守」の6つのフェーズに分かれます。

1.提案

過去のSEの仕事のフェーズは「要件定義」から始まることがスタンダードでした。顧客は作りたいシステムをイメージできていてそのために何をするかを考えるという受動的な仕事です。しかし、現在は顧客が気づいていない潜在的な課題をSEが見つけ出し能動的に解決していくという仕事に変わってきています。この提案ができるSEがより市場価値の高い人材になっていきます。

2.要件定義

顧客の話を聞き、どんなシステムを作りたいかヒアリングするフェーズです。また、どんな手段を使えばそのシステムが実現できるのか、顧客の予算でどこまで可能なのか、どのくらいの期間でシステムを構築できるのか等の線引きをしていきます。

3.基本設計

要件定義て決定したシステムの概要についてさらに深堀りをしていきます。例えばシステムはどのくらいのパフォーマンス(※処理速度やネットワーク帯域等)が欲しいのか、システム障害耐性はどのくらいのレベルまで必要か、システムの操作方法はどうするのかを決定していきます。

4.詳細設計

基本設計で決定したシステムをどんな技術や仕組みを用いて構築するかを決定し、具体的な設定値に落とし込みます。この詳細設計の内容をもとにCE(カスタマーエンジニア)やプログラマーが実際に構築作業を行います。場合によってはSEがその技術は使用可能なのか検証を行います。

5.構築・テスト

実際にシステムを作るフェーズです。SEは基本的にCEやプログラマーの進捗管理を行い、顧客への報告を実施します。状況に応じてSEも作業をサポートすることもあります。システムが完成したら顧客の要望通りにシステムが動作するか、バグ等の不具合は無いかのテストを実施します。

6.運用・保守

顧客にシステムを引き渡した後も正常に動作しているかを監視します。また、システムのアップデートが必要になった場合や障害が発生した場合には修正作業を行います。システムを作ったら終わりではなく、定期的に管理をするのもSEにとって重要な仕事の一つです。

SEの求められるスキルは?

1.コミュニケーション力

当たり前ですが、顧客がいるサービス業でもありますのでコミュニケーション能力はとても重要です。顧客が何を求めているか会話の中で引き出す力が問われます。また、チームのメンバーとも良好な関係を築かなければプロジェクトを進めることはできません。時には顧客とメンバーとの意見が合わず板挟みになることもあります。それを乗り切るためにも必須スキルだと言えるでしょう。

2.技術力

ITの世界では技術の移り変わりがとても速く。数年前の技術がもう古いということはよくあります。常に技術動向をチェックして学び続けなければなりません。近年は「クラウド」「5G」「DX」等のキーワードが挙がっていますね。自分自身にも言えることですが、気になったことは調べて理解するということを継続していきましょう。

3.マネジメント力

プロジェクトはいつまでに何をやらなければいけないかが決まっています。先を見越して時間管理、メンバー管理、予算管理をしなくてはいけません。マネジメントがうまくいかなければ納期遅延となったり、予算が足りず赤字となったりと顧客や自分の会社に損失を与えてしまいます。

SEの平均年収は?

SEの平均年収は僕が調べたところ489万円でした。各サイトによってバラつきはありますが、500万円前後というところです。ただ、会社の規模や業態によって結構差があり、外資系のような高給な会社もあればブラックと呼ばれる企業もまだ存在しています。(とても残念ですが。。。)
しかし、ITの人材は今後ももっと需要が増加していきますし、転職も活発な業界であるため、自分の努力次第でキャリアアップする可能性は十分にあります。

引用サイト:求人ボックス 給料ナビ

まとめ

いかがだったでしょうか?
僕が今やっているSEの仕事がどんなものか少しでも知っていただければと思い記事にしてみました。個人的には大変なことは多いですがやりがいがありますしとても楽しい仕事です。普段生活している中でこのシステムに自分は関われたんだと思うと嬉しいので。

ここまでお付き合いいただきありがとうございました!
また次回の記事で。

仕事/IT関連

Posted by タツ